スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

山桜遠望



枯れ枝を切ったのでちょっとスッキリ。
スポンサーサイト

お花見



土曜日はこの山桜でお花見してきた。樹の下でお弁当を食べてワンカップを1本飲んだ。とても暑い日だったけど、桜の木陰は涼しい風が吹いて気持よかった。のこぎりも持って行って下の枯れ枝を切った。広くてよく日の当る場所にあるのに、この木は周辺の桜がみんな咲き終わってから咲く。風が吹きさらし冬は積雪が重たい厳しい場所にあって、幹には玉になった地衣類がたくさんついている。下の幹には獣の毛がついていた。エゾシカに樹皮をかじられたらしい。近くで見ると歴戦の老勇士のようだ。世話する人もなく見る人もないのに、毎年花を咲かせる姿に心惹かれる。

チューリップ



チューリップとバックにムスカリ、忘れな草。何度撮ってもチューリップが「赤かぶり」しちゃう。

チューリップ



青い瓶の花壇に咲いたチューリップ。赤と黄色は強くて、放任なのに毎年勢い良く咲く。

エリカ



5月に北見ドームで買ったエリカ。きれいな濃い青紫だけどうまく写真に色が出ていない。青紫って写真には難しい色。

庭の桜



庭のエゾヤマザクラ。日陰にあるので数えるほどしか花がつかない。開花した日に記念撮影。

北見の桜2



左下に電線が写り込んでたのだけどPhotoshop Elementsの修正ツールであっという間に消せた。すごい。明日お花見に行きたかったけど無情の雨予報。

北見の桜



北見の緑化鋪道の桜。これを撮った5月15日はひんやりしていて桜も五分咲きだったけど、週明けから急に気温が上がり20度超えの日が続いている。週末花見にいくつもりだけど、もう桜は散りかけているらしい。

つつじトンネル



エゾツツジのトンネル。下は急勾配で雨が降りだして足元がぬかるんでけっこう怖い、のんびりツツジを見る余裕が無い。

温根湯のエゾツツジ



天然記念物に指定されてる温根湯のエゾツツジ群落。山の斜面に生えていて、急な山道を登っていくと満開のエゾツツジに囲まれる。
プロフィール

胡舟

Author:胡舟

オホーツク在住。北の海のクラフトを創っています

カメラ:Canon EOS Kiss X2
レンズ:タムロン SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD
Super Takumar 55mm F1.8
ビデオカメラ:Panasonic HC-V300M

最新記事
リンク
月別アーカイブ