

遠軽のがんぼう岩

遠軽の瞰望岩(がんぼういわ)に登った。
70メートルもある大岩で眺望が素晴らしい。けど足元はデコボコで傾斜してるし、周囲に柵が一切無いのでかなり怖い。写真の東屋はベンチの下がすぐ崖になっていて、座ってると脂汗が出てくる。
(下の画像をクリックすると大きな画像)
Img_6917-2.jpg

説明板。大岩をアイヌはインカルシ(眺望するところの意)と呼び、大岩一帯をピリカノカ(美しい形の意)と呼んでいたらしい。
Img_6909.jpg

振り返ると、だいぶ前から使われていないらしい古い天文台が建っていた。遠軽町沿革によると昭和38年に建てられた展望・天文台だそうだ。
Img_6924.jpg
プロフィール

胡舟

Author:胡舟

オホーツク在住。北の海のクラフトを創っています

カメラ:Canon EOS Kiss X2
レンズ:タムロン SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD
Super Takumar 55mm F1.8
ビデオカメラ:Panasonic HC-V300M

最新記事
リンク
月別アーカイブ