

網走でオホーツク丼、能取岬ドライブ。

網走道の駅のフードコートキネマ館にてオホーツクザンギ丼を食す。
オホーツクザンギ丼は近年できた網走のご当地グルメ。
ピリ辛に味付けされたカラフトマスのフライに、特産の長芋サラダと山わさびが添えてある。かなりさっぱりした和風の味わい。付け合わせのアサリスープもポテトサラダも美味しかった。880円。
IMG_7895.jpg

目の前の港には流氷観光船おーろら号が停まっている。
あいにく流氷は見えなかったけど、中国系らしい観光客が大勢訪れていた。


能取岬。流氷は岸から離れてしまっていた。
Img_7962.jpg

その代わり天気が良くて知床連山がよく見える。
Img_7919.jpg

岬の外れに立つ像はオホーツクの塔というらしい。開拓を記念して作られたそう。昔はこの岬に大勢の人が住み小学校もあったのだそうだ。
Img_7929.jpg

きれいなグレーのグラデーションの空と灯台。
下は美岬入り口から遠望した灯台。どちらも気に入っている写真。
Img_7957.jpg

Img_7968.jpg
プロフィール

胡舟

Author:胡舟

オホーツク在住。北の海のクラフトを創っています

カメラ:Canon EOS Kiss X2
レンズ:タムロン SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD
Super Takumar 55mm F1.8
ビデオカメラ:Panasonic HC-V300M

最新記事
リンク
月別アーカイブ